ミリシタってアニマスの続きかもしれない

「こいつはいきなり何を言ってるんだ」

この記事を開いた多くの方がこう思ったに違いありません。

 

 なぜ私がいきなりこんなことを言い出したのか、それは天海春香学会の主催者の一人である、そにっぴーさん(@f_of_panda)の記事を読んだからです。

 

note.com

 

  この記事でそにっぴーさんは、春香さんのメモリアルコミュとLEADER!!イベントコミュを考察していらっしゃいます。

 この記事を読んでいたら「あれ?ミリシタってアニマスの続きなんじゃね…?」と考えるようになってきたので、そのことを記事にしていこうと思います。

 

目次

天海春香と仲間

如月千早と仲間

天海春香と夢

天海春香とリーダー

おまけ

 

 天海春香仲間

 春香さんってものすごく仲間を大切にしています。どの作品でも春香さんは人のことを大切にする心を持っていますが、アニマスの春香さんはその中でも突出していると私は思います。なぜならアニマスの春香は「ニューイヤーライブを成功させるには仲間(みんな)が一致団結しないといけない」ことをずっと唱えていました。これは春香が765プロのライブ成功を思うからこその行動だったと私は思います。そしてミリシタの春香さんも765プロのリーダーとしてみんなの成長を見守り、助けています。このことからどちらの春香さんも仲間想いであることが分かります。

 

如月千早仲間

  LEADER!!コミュ6話にて千早は仲間の素晴らしさを話している。ここで千早は20話のあの出来事について語っているのではないかと私は思った。千早は無印、アイマス2と全てで家庭問題と衝突してきた。それはアニメも同じである。しかし、無印、アイマス2ではプロデューサーと二人で乗り越えたが、アニメでは765プロみんなのおかげで乗り越えている。この体験があったからこそ千早はLEADER!!コミュで仲間の素晴らしさやみんなへの感謝について語ったのだと思う。

 

天海春香

  私がこの考えに至った最大の要因がLEADER!!コミュのエピローグタイトル「

これはアニマス24話のタイトルと同じである。

 確かに同じタイトルではあるが、私はこの二つの「」は正反対の意味を持っていると私は考えている。24話では、自分の夢がみんなの負担になっているのかもしれないと深く悲しむが、仲間を信じて自分の夢を託す話である。だがしかし、LEADER!!コミュではみんなで叶える夢自分の夢としたのです。

 これは春香のに対する意識(考え方)が変わったことを表しているのだと感じ、このことから春香の成長を描いた瞬間といってもいいのではないかと思う。

 

天海春香リーダー

 ここでこの記事のタイトルを見てほしい。そう、ミリシタはアニマスの続きであってムビマスの続きではないのだ(私の中では)

 なぜこう思ったのか、それは春香がリーダーのポジション慣れていないからだ。ミリシタの春香はメモリアルコミュ2で自分が先輩になることに自信がなく不安を抱いていた。だが、ムビマスの春香はあるワンシーンで「みんなで成功させたい!」というワガママを押し通した。春香はあの瞬間、リーダーが明確なビジョンを持つことがリーダーとしての役割だと気づいている。もし映画の続きならば春香はそのことに気づいているし不安を抱くこともないのではないかと思うのだ(とはいえいきなり39人の後輩が出来たら誰だって不安にはなる

 これらのことからミリシタはアニマスの続きであってムビマスの続きではないといえる。

 

おまけ

 あとミリシタのプロデューサーは既に765プロのみんなと仲が良いことも重要な気がしなくもない。

 

 

最後に

 これで怪文書は終わりです。すごく読みにくいのはお許しください。

結局なにが言いたかったかというと、アニマスはその後の展開としてミリシタの世界線ムビマスの世界線があるんじゃないかなーってことです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Kabazirou